2010年7月19日月曜日

今年も自衛隊キッズサマーフェスタへ。

去年も行ったのですが、今年も自衛隊キッズサマーフェスタへ行きました。

去年は終わり間近に行ってバタバタしたので
今年はちゃんと午前中に到着しました。
しかし、天気良すぎて暑い・・・。

到着すると「護衛艦 あさゆき」の体験航海の抽選券を入手し
おにぎりを食べながら抽選をしばし待つことに・・・。
はい、外れました。(笑)

で、誰でも入れる「輸送艦 おおすみ」を見学することに。


最初は外まで行列でしたが、列が無くなってるので入って行ったら
中は結構行列でした。


この輸送艦の甲板に、高機動車が並べてあります。
隊員の人たちがいて、説明をしてくれます。
顔を迷彩に塗っている隊員さんと一緒に記念撮影をしてもらい
自衛隊の日常を根掘り葉掘り聞くのが面白いですよ。
ちなみにこれらの車はETCは付いてないので
演習場まで高速乗って行く時には、
料金所でめっちゃ手間取るそうです。
あと、高速料金、割引無しだそうです。
ATだったのが意外でした。


その後「おおすみ」の中も見学して
海自の人にも色々話しかけて面白い話が聞けました。
船に乗っている時はお給料アップだそうです。

自転車で行ったのですが、
帰ったら、日除けの手袋と半そでの隙間が
めっちゃ日焼けしてました・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿