2016年6月8日水曜日

〔2016年4月アメリカ旅行記〕総括 ホテルとレンタカーについて追記

ラスベガス旅行終わって、思った事をつらつらと・・・。
早く書いておかないと、記憶がどんどん薄れていきます(笑)

☆ホテルサーカスサーカスについて



リーズナブルな子供歓迎のホテル、という事で決めましたので
期待通りのホテルでした。



設備は古いです。
余計なアメニティは一切付いていません。



スリッパも無いので携帯用のを持っていきました。
ハンガーはラックから取り外せないタイプで
数も少なかったので、必要なら針金ハンガーでも持って行けばいいかも。
部屋の中はかなり乾燥しています。
自分で洗ったT-シャツが一日でパリパリに乾きます。



冷蔵庫ありません。
湯沸かしポットありません。
コーヒーメーカーあります。



暗いですが、洗面所の右側にある黒いのがコーヒーメーカー。



ベッドはふかふかで気持ち良いですが
高さが高いので、ちょっと腰かけるのが大変・・・。
よじ登る感じです。



バスタブはありますが、浅いです。
シャワーは固定式です。
熱いお湯が安定して出ます。

エレベーターは古くてギシギシ言ってますが、
スピードは速いです(笑)

ベッドメイクは一日一回ぽいです。
リゾートのように夕方にも来てくれません。
午前中にdon't disturbを出しておいて
午後に外しても、掃除してくれてませんでした。
まぁ部屋数が多いのでそんなもんでしょう。


☆レンタカーについて

何度も言いますが、私たちのように普通の道を通って
グランドキャニオン国立公園へ行き、駐車場に車を停めて
ヤヴァパイポイントで風景見るくらいなら、
SUVは必要ありません!



ただ本当にオフロードを通らねば行けないポイントもあるようなので
自分の行先をしっかり調べて、必要ならばSUVをレンタルすれば
良いかと思います。

レンタカー会社の担当者の言いなりになる必要はありません。

今回レンタカーする為にダンナが気を付けたポイントは
ランフラットタイヤである事だそうです。

ランフラットタイヤとは、
「パンクした後でも100km程度の走行が可能であるように設計されたタイヤ」です。

アメリカの広大な土地でパンクしたら、大変ですよね。
という事で予約はキャデラック同等クラス指定で。(結果、BMW328でしたが)
長距離走るので、あまり小さな車だと疲れますしね。




☆持って行けば良かった物

「車用 吸盤でくっつく日よけ」です。
かなり日差しが強くて、サングラスはもちろん必須ですが、
窓からの光も結構しんどかったです。

☆謎だった事

車内でカーナビにしているタブレットを充電する為に
車載用USBシガーチャージャーを持って行っていたのですが、
使えませんでした・・・!
念のためにもう一つ持ってきていたBMW純正のシガーチャージャーは使えました。

その使えなかった方は、その後日本で我が家の車に付けてみた所、使えました・・・

今回たまたま純正のがあってよかったのですが、
タブレット充電出来ないとかなり困りますよね・・・。



我が家特製のタブレットナビぶら下げシステム(笑)


☆結局、レンタカーって。

レンタカー、すごく便利でした・・・!
が、やはり外国ですし、色々違いますので
日本で車に乗りなれていない人やペーパードライバーの方にはお勧めしません。

私は日本では近所のスーパーや隣の市の実家へなど
ちょこちょこ運転はしていますが、
アメリカでは怖くて運転しませんでした。

ラスベガス内は渋滞してて車も多く、駐車場に停めるのにも
「ここ曲がる!」って時に咄嗟の判断が難しいです。
右折・左折のルールも違いますし。

またグランドキャニオンへ行く道は、フリーウェイはそれこそ140kmくらいで流れてますし
日本では見ないような大きなトレーラーがガンガン走ってます。

ルート66などの田舎道なら、、、と思いましたが
一本道ではなく、複数車線ある道で、かなり皆さん飛ばしています。

せっかく免許の翻訳書も作って行ったのに、使わずでした。。。(´;ω;`)


しかし、運転慣れていらっしゃる方でしたら、是非レンタカーお勧めします!
ちなみにダンナは運転大好きな人なので
今回のアメリカ運転も全然平気だったそうです!

車があると、観光スポット以外のちょっと気になる所も行けたりして
人と違った旅行が出来ますよね!




0 件のコメント:

コメントを投稿