ラスベガス旅行終わって、思った事をつらつらと・・・。
早く書いておかないと、記憶がどんどん薄れていきます(笑)
☆ホテルサーカスサーカスについて
リーズナブルな子供歓迎のホテル、という事で決めましたので
期待通りのホテルでした。
設備は古いです。
余計なアメニティは一切付いていません。
スリッパも無いので携帯用のを持っていきました。
ハンガーはラックから取り外せないタイプで
数も少なかったので、必要なら針金ハンガーでも持って行けばいいかも。
部屋の中はかなり乾燥しています。
自分で洗ったT-シャツが一日でパリパリに乾きます。
冷蔵庫ありません。
湯沸かしポットありません。
コーヒーメーカーあります。
暗いですが、洗面所の右側にある黒いのがコーヒーメーカー。
ベッドはふかふかで気持ち良いですが
高さが高いので、ちょっと腰かけるのが大変・・・。
よじ登る感じです。
バスタブはありますが、浅いです。
シャワーは固定式です。
熱いお湯が安定して出ます。
エレベーターは古くてギシギシ言ってますが、
スピードは速いです(笑)
ベッドメイクは一日一回ぽいです。
リゾートのように夕方にも来てくれません。
午前中にdon't disturbを出しておいて
午後に外しても、掃除してくれてませんでした。
まぁ部屋数が多いのでそんなもんでしょう。
☆レンタカーについて
何度も言いますが、私たちのように普通の道を通って
グランドキャニオン国立公園へ行き、駐車場に車を停めて
ヤヴァパイポイントで風景見るくらいなら、
SUVは必要ありません!
ただ本当にオフロードを通らねば行けないポイントもあるようなので
自分の行先をしっかり調べて、必要ならばSUVをレンタルすれば
良いかと思います。
レンタカー会社の担当者の言いなりになる必要はありません。
今回レンタカーする為にダンナが気を付けたポイントは
ランフラットタイヤである事だそうです。
ランフラットタイヤとは、
「パンクした後でも100km程度の走行が可能であるように設計されたタイヤ」です。
アメリカの広大な土地でパンクしたら、大変ですよね。
という事で予約はキャデラック同等クラス指定で。(結果、BMW328でしたが)
長距離走るので、あまり小さな車だと疲れますしね。
☆持って行けば良かった物
「車用 吸盤でくっつく日よけ」です。
かなり日差しが強くて、サングラスはもちろん必須ですが、
窓からの光も結構しんどかったです。
☆謎だった事
車内でカーナビにしているタブレットを充電する為に
車載用USBシガーチャージャーを持って行っていたのですが、
使えませんでした・・・!
念のためにもう一つ持ってきていたBMW純正のシガーチャージャーは使えました。
その使えなかった方は、その後日本で我が家の車に付けてみた所、使えました・・・
今回たまたま純正のがあってよかったのですが、
タブレット充電出来ないとかなり困りますよね・・・。
我が家特製のタブレットナビぶら下げシステム(笑)
☆結局、レンタカーって。
レンタカー、すごく便利でした・・・!
が、やはり外国ですし、色々違いますので
日本で車に乗りなれていない人やペーパードライバーの方にはお勧めしません。
私は日本では近所のスーパーや隣の市の実家へなど
ちょこちょこ運転はしていますが、
アメリカでは怖くて運転しませんでした。
ラスベガス内は渋滞してて車も多く、駐車場に停めるのにも
「ここ曲がる!」って時に咄嗟の判断が難しいです。
右折・左折のルールも違いますし。
またグランドキャニオンへ行く道は、フリーウェイはそれこそ140kmくらいで流れてますし
日本では見ないような大きなトレーラーがガンガン走ってます。
ルート66などの田舎道なら、、、と思いましたが
一本道ではなく、複数車線ある道で、かなり皆さん飛ばしています。
せっかく免許の翻訳書も作って行ったのに、使わずでした。。。(´;ω;`)
しかし、運転慣れていらっしゃる方でしたら、是非レンタカーお勧めします!
ちなみにダンナは運転大好きな人なので
今回のアメリカ運転も全然平気だったそうです!
車があると、観光スポット以外のちょっと気になる所も行けたりして
人と違った旅行が出来ますよね!
0 件のコメント:
コメントを投稿