2016年6月20日月曜日

淡路島半日日帰り旅行

梅雨の中休みの晴れた日に
車でピューッと淡路島へ行って来ました。

神戸からは車で約一時間で行ける淡路島です。

明石大橋を渡ってすぐの淡路SAで降りて
まずは「あわじ花さじき」へ。

むか~し、出来た当時に行った事がありますが・・・
その時は一面に菜の花畑でしたが
今の季節、どんな花が咲いているのか・・・??

花さじき、駐車場も入場も無料なので気軽に行けます。

行ってみると、、、まさかの何もなし?!「土さじき」?!

少し、奥まで歩いてみると、、、
ちゃんとお花咲いてました。ホッ!


紫色の三尺バーベナが一面咲いていました~。

他にはこんなお花も。
(名前分からず・・・)

そして花さじきの売店で、びわソフトクリームを食べ
玉ねぎを一袋購入しました~


お腹がすいてきたのでお昼ご飯です。
息子がガイドブックを見て「穴子丼が食べた~い」と言うので
向かったのが

炭焼きあなご あさじ

前から食べてみたかったんですよねぇ。

最近お店を建て替えられたそうで、とてもきれいな店舗です。


穴子丼並を購入し、近くの海沿いの公園で頂きました。

美味しい~♪


海も目の前で気持ちいい~

この海は淡路島の西側なのですが、
次は、島を横断して東側にあるたこ焼き屋さんを目指します。

たまご屋さんちのたこ焼き


一応、たこ焼き屋さんですが、他にも沢山メニューがあります。

玉ねぎが上に載ってるたこ焼き
「玉たこ」を食べました!

普通のたこ焼きより、粒が大きいです。
結構食べごたえがあって美味しかった~

私たちが食べている間にも、続々とお客さんが。
ジェラートや今川焼やわらびもちが次々と売れて行ってました。

淡路島、時々来ますが美味しいお店が沢山あって楽しい!
神戸から近いのに、程よく田舎な雰囲気です~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿