2016年4月15日金曜日

〔2016年4月アメリカ旅行記〕ラスベガス到着編 レンタカーひと悶着!

ラスベガスのマッキャラン空港に到着です。
空港の中にスロットがあるのは有名ですね!





無事にスーツケースもピックアップ出来ました。



空港を出ると、真っ青な空!
日本時間は夜中だというのに、クラッときます。
日差しも強くてあわててサングラスをかけます。
レンタカーセンターへ移動するのでシャトルバスを待ちます。
シャトルバスは冷蔵庫の中のようにエアコンが効いてました!



10分ほど?でレンタカーセンターに到着です。
予約してあるアラモレンタカーへと進みます。



カウンターもありますが、自動チェックイン機が沢山あり、
予約済みだというと自動チェックイン機を勧められました。
日本語が選べるので、スイスイと進んでいってたのですが・・・
最後、予約時に決済に使ったクレジットカードが使えないので
カウンターに行けというメッセージが出てしまい・・・。
カウンターに並び直しです。

カウンターのお兄さんに手続きをすすめてもらいますが
ふと「どこに行くのか?」と尋ねられ
「ラスベガスとグランドキャニオン」と正直に答えましたら・・・。
「グランドキャニオンはデコボコ道なのでSUVじゃないとダメだ、
キャデラックATSだと車高が低すぎる」と言われてしまいまして・・・。
もうグランドキャニオンに行くならキャデラックATSは貸せない!という口ぶり。

ちなみにSUVにグレードアップするといくら?と聞くと
4万円ほどアップするというじゃありませんか。
しかも明細を見せてもらうと税抜き金額です。
日本からの予約では税込み金額だったのに!!と言うと
しばらくは「いや税抜きだ」てな口調だったのですが
突然「じゃ、税込みでちょっと安くしてあげるわ」的に少し値下げして来られました。

いやグランドキャニオンへの道って、そんなに悪路なん??
とダンナに聞くと、「いや走行する道はほぼストリートビューで確認してるけど
舗装路だったはず!」との事だったので、ここはきっぱりと
「もうグランドキャニオンに行くのは辞める!!
当初の予約どおりキャデラックATSでっ!!」と断言しました。
で、「はいはい、オーケーオーケー!」てな感じで
予約通りの金額でしたとさ・・・。油断も隙もありません。

そして紙をペラッと渡されただけで、2階のレンタカーパーキングへ移動します。
「ん?鍵は・・・?」と思いながらも・・・。
アラモレンタカーのコーナーに行くと車がずらり。
え?どの車??ナンバーは???
ダンナがその辺にいたおじさんに聞きに行きます。
「この辺に止まってる車、どれでも好きなの選んでいいって~~~」

えーーー(゚д゚)!
この辺に止まってる車って、キャデラックありませんけどぉ??
ダンナは抜け目なくササっと車を一瞥し、
「BMW328にするわ!」と即断。
全然アメリカっぽくないけど??
あんなにさっき「キャデラックでっ!」って言ってたのにぃぃ???



で、おじさんに「この車にします」って言ったら、キーをくれました。
なんだそりゃー?

まぁとにかく、車に乗り込みまして色々準備です。
車にはナビが付いていないので、持参したタブレットをナビ替わりにします。
地図は日本でGoogleMapのドライブする範囲の地図をダウンロードしておいたので
アメリカではオフラインで使えました!
設置は、ヒモでぶら下げ方式です(笑)
まぁこの方が日本語だし使い慣れてるので良かったです。



そして無事にホテルへと発進したのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿