2016年4月15日金曜日

〔2016年4月アメリカ旅行記〕出発編 関空~サンフランシスコ~ラスベガス

さていよいよ出発の日です。

関空~サンフランシスコ乗継~ラスベガス
ユナイテッド航空の旅です。

サンフランシスコで一旦スーツケースを預け直さなくてはならない
との事で、忘備録の為に詳しく書こうと思います。

まず関空着で、最初にWi-Fiを受け取りに行きます。
いつもの事ながら、関空は中華系の方々で大賑わいです。


そして集合時間より大分早く団体受付カウンターに行ってみます。
今回ツアーですが、私たちだけのようです。
ここで色々細かい説明を受けます。
Eチケットとホテルバウチャーも受け取ります。

次にユナイテッドのチェックインに並びます。
ここで並んでいる人々は欧米人か日本人。
中華系の方々はいらっしゃらず、とても静か・・・(笑)
関空からサンフランシスコまでは無事に3人並びの席をゲット。
サンフランシスコからラスベガスまでのチケットは空白です。
スーツケースを預けて身軽になりました。

銀行で日本円をドルに換えます。
アメリカはカード社会とは言え、チップや子供のゲームなどは小銭がいりますから
ちょっと多めに3万円分くらい。(結局余りました)


家から持ってきたペットボトルのお茶を捨て、
手荷物検査を通り、出国審査も通り、空港内へ!
中華系の方々でごった返す免税店で目的の買い物をササっと済ませ
カード会社のラウンジへ・・・。
搭乗手続きは始まっているというのに、くつろぐ私たち(笑)
ギリギリまでねばり、トイレも済ませて
一番最後か??くらいの勢いでユナイテッドに乗り込みました。



今回の飛行機はB787。新しい感じがします。
各シートにモニターが付いているので子供が喜んでいます。
(アジア系だと今でもモニター付いてない事が多々ありますので・・・)
機体が大きいせいか?揺れも少ない気がします。
映画も最新作から旧作まで何百本?と見放題です。
ここ最近で観たかった映画がだいたい見れて満足~♪



ユナイテッド、良かったんですが、これだけは言っておきたい・・・。
機内食が口に合わなかった!!
ここ数年アジアにしか行ってなかったので、だいたい機内食美味しかったんですよね。
ちょっと意表をつかれた感じでした・・・。

最初に配られる「おかき」的なおつまみも、
日本人が思ってる味じゃない・・・!


でも行きの機内食はまだマシでした。

飛行時間は約11時間。やっぱり長いですね、しんどいです。
映画観れるだけまだマシですが、疲れます。


やっとこさサンフランシスコに到着です。
とりあえずバゲッジコントロールを目指します。
しかしアメリカの空港、大きい!広い!です。
ちゃんとユナイテッドのバゲッジコントロールを目指さなくてはなりません。
途中、トラムとかも乗りますよ。
無事にスーツケースをゲットしたら、もう一度、
スーツケースをセキュリティチェックに通します。。。
あれ?通したはずが、そのまま奥へと吸い込まれて行きました。
これでスーツケースの預け直しは完了です。

その後は手荷物検査。
靴を脱いで、靴もチェックに通します。
上着も脱ぎます。
時計も外します。
沢山レーンあありますが、みんなアワワワとなっていて
結構混雑します・・・。

入国審査は、指紋10本取られます・・・。
(子供は取られませんでした)

空港内へ入ると、まずモニターでゲートの確認。
ですが巨大モニターで便数多すぎて見つけられずに
横に立っていた空港のお姉さんに教えてもらいました。


広い空港の中、ゲートへ移動します。
ゲートのカウンターで空白のチケットを見せて席を確定させなくては行けません。
が、時間が早すぎたようで、「もうちょっと後から」と言われてしまいます。
ここでWi-Fiの電源を入れて、近況報告UP。
売店でジュースを買ったりおやつ食べたりして待ちます。
再度、チェックインして席も確定しました。
国内線に乗り込みます。



サンフランシスコからラスベガスまで飛行時間は1時間40分ほど。
機内ではジュースとおやつがもらえますが
私は爆睡してました・・・。
ラスベガスに到着する30分くらい前から飛行機がかなり揺れます。



外を見ると荒涼とした風景です。
飛行機で酔ったのって久しぶり。
なんとかラスベガスに到着です!


0 件のコメント:

コメントを投稿