2011年5月3日火曜日

高知への旅 桂浜・鰹タタキ編

久しぶりの更新になります。
GWに2泊3日で高知県へ行って来ました。

高知県へ旅するのは2回目。
前回は室戸岬方面へ行ったので、
今回は逆方面、足摺岬と四万十川を目指します。

なんせGWど真ん中。
気合を入れて朝4時半に神戸を出発です。

道中ふっと意識が途切れ、私と息子は車中爆睡。
気づけば高知市に到着しておりました。(苦笑)
時刻は朝の7時半・・・。

とりあえず、朝だし、桂浜にでも行ってみました。
桂浜駐車場、一回400円かぁ~と思って入ってみたら
なんと課金されるのは8時半から!
私たちが入場したのは8時20分頃。
ラッキー☆
桂浜に行くなら、朝8時半までですよ!!




キレイな砂浜と雄大な太平洋・・・。
この時は曇りでモヤがかってて
水平線はよく見えませんでした。

結構波が高くて、ここでは泳げないそうです。




アイスクリン食べました。
高知県内は道のあちこちでパラソル差した
アイスクリン売りのおばちゃんがいてました。
シャーベット系バニラ味。美味しかったです。
味は一種類ですが、コーンの色は選べます。




はい、有名な坂本龍馬さんの像。
隣には接近して見れるように櫓が組んでありましたが
長蛇の列でした。

龍馬グッズのお店も沢山ありました。
アイドルグッズ並みでしたね。
歯ブラシとかスポーツタオルとか・・・・。

さて、桂浜を出発しようとすると、
桂浜駐車場に入ろうとする車がこちらも長蛇の列!
かなり渋滞が続いていました。
GWに行かれる方は、早めがお勧めです!

なんだかお腹も空いてきたので
土佐久礼に移動して、鰹のタタキを食べに行くのです!

いざ黒潮工房へ。
こちらはその場で藁焼きしてくれて
出来立てほやほやのタタキが食べられます!




まずは鰹をセットして、と・・・。

つづく。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿