2017年6月26日月曜日

〔2017年4月NY旅行記〕NY地下鉄について

NYの地下鉄について、どんな印象をお持ちでしょうか。
治安が悪くて落書きだらけ・・・
私はそんな印象でした。

結論は…
普通に観光の移動に使うには安全で便利!
でもちょっとコツがいる!
という感じでした。

親子3人で乗りまくりましたが、怖い人変な人には会わなかったです。(たまたまかもしれませんが…)
改札入るまでの所にホームレスの方がいるのは何回か見かけましたが、人に危害を加えるような感じではありませんでした。

車内では居眠りしてると荷物をすられる、という話を聞いたので、寝ないように、なるべく周りに気を配って。でも、普通の通勤の人とか観光客ばかりな感じでしたけど。

一度混雑した車内で立っていたら、近くのおじさんが息子に「ここの棒を持った方がいいよ」的な気遣いをしてくれて、その後もずっと息子の様子を気にしてくださいました。親切にして頂いてありがとうございました!


そしてそして。息子は地下鉄大好き撮り鉄なので、NY地下鉄でも電車の写真を沢山写真を撮りました。毎回毎回、先頭車両まで移動するのが大変でした(笑)
日本と違い、だいたいホームのはじっこはとても狭くて、撮影しにくかったようです。
息子がカメラを構えていると、運転士さんがノリノリで色々ポーズを取ってくれたそうです。

こんな写真を撮っていました。↓





地下鉄のホーム入るときは、まず自分がどっち方面に行きたいか確認してから改札を通った方がいいです。日本のように駅の中でつながっていない事が多々ありました。
その時は、地下鉄の駅名の表示の下に、「アップタウン方面行き」みたいに書いてあります。

メトロカードは一度入るとその後15分は改札通らなくなるのでお気を付けを。。。一回、間違えてすぐに改札出て、入りなおそうと思ったら入れなくて焦ったことがありました。

タイムズスクエア駅のホームはこんな感じ。

どこの駅だったか、ホームのはじがこんなボロボロ、雨漏りもひどく、なんとなく臭う、、ような駅もありました(笑)

路線は南北に伸びている線が多く、左右の移動がしにくい時もありました。(そんなときはタクシー利用)でも基本、地下鉄で移動したいので、ジグザグに乗り換えたりして、ほんと地下鉄は満喫しました~!





0 件のコメント:

コメントを投稿