2017年6月27日火曜日

〔2017年4月NY旅行記〕自由の女神を見に行く

地下鉄に乗って、自由の女神があるリバティ島に渡る船が出ている、サウスフェリー駅へ向かいました。タイムズスクエアから乗り換え無しで1番路線で一本の終着駅です。



駅を一歩出ると、観光の呼び込みがすごい!
知らんぷりして、そのままバッテリーパークへ向かいます。


ここから、小さく自由の女神が見えます!が、小さすぎます!

シティパスを持っているとはいえ、チケット売り場で引き換えねばなりません。
写真のレンガの建物の中側です。
長蛇の列でした・・・。
仕方がないので、並びます。。


ようやくチケットを引き替えたら、今度はフェリー乗り場の入り口でまた長蛇の列です。仕方ないので並びます。。。どうやら、フェリーに乗る前の手荷物検査がボトルネックになっているようです。


飛行機の手荷物検査並みです。沢山レーンがありますが、なかなか通るのが難しいみたいで、って他人ごとみたいに思ってたら、ダンナさんのリュックが通りません!
何度も何度も機械を通して、あれじゃない、これじゃないとリュックの中をひっくり返されて・・・。確かにデジカメ数台にGoProや三脚や予備バッテリー沢山、など、重たくて固いものが沢山入ってますが・・・。結局、リュックのポケットの奥に入っていた懐中電灯が引っかかってたみたいです。多分、ここで20分くらいかかってました・・・。

でも、うちだけではなくて、他のレーンも同じぐらいかかってる人がいたので、全体的に列は進まない、という感じでした。

やはり、テロ対策でしょう。自由の女神はアメリカの象徴ですもんね、検査の人も、怪しいものは絶対に通さない!!という気迫が感じられました。

で、やーーーっと船に乗れました。進行方向に向かって右側が良く見える、という事でしたので、右前方の手すり辺りをキープ。


最初は方向が違って見えませんでしたが、どんどん近づいてきて、目の前~~~!!




やっぱり大きくて本物で、感動しました~~♪
このフェリーは価値あります。待ってでも乗って良かったぁ~

そしてようやくリバティ島に到着です。

0 件のコメント:

コメントを投稿