2010年5月3日月曜日

別府・阿蘇旅行!3日目 中岳火口編


さて3日目は朝6時に起きて、
さっさとテントを片付けて
阿蘇山観光へ出発です。

まずは中岳火口へ。

もう、雄大すぎて、カメラに収まりません。
と言うことでパノラマ撮影機能が活躍です。



山あいから、もくもくと蒸気が上がっています。
火山の活動具合・ガスの発生具合や
風向きによっては、見学が規制される場合もあるそうです。
この日は全然オッケーでした。

あと、喘息の人や体調悪い人も立ち入り禁止だそうです。




ところどころに、シェルターがあります。
急に噴火したら、ここに逃げ込むのでしょうか?





この時は風向きもよくて、ちょうど火口が見える状態でした。
湯だまりの色も、最初はコバルトブルーだったのが
みているうちに、だんだんと緑色になって
黄色っぽくなっていくのが不思議でした。






火口以外に目を向けてみると、荒涼とした
ここは火星か?と思うような景色。
ま、この辺はマウイ島で見たハレアカラ火山と
そう変わらないような感じでした・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿