さて翌日。今回の旅行の目的である、鈴鹿サーキットへ。
実は先週、補助輪無し自転車に乗れるようになったので
早速キッズバイクに乗ってもらおう!
と、やって来たのでした♪
まずは軽くパワーショベルで遊びます。
そして今回はダンナも「カートに乗りたい!!」というので
乗って頂きました。
すごい振動とすごいGがかかるらしく
実際乗ってみるのと見てるのとでは大違い!らしいです。
今回のラップタイムを300円で購入して
次回に乗るときに提示するそうです。
また次回に来る楽しみが増えたみたい。
私も次は乗ってみようかな~?
でも、女の人で乗ってる人は一人も見ませんでした。
そして今回の目玉であるキッズバイク。
結構並んでいて、常に1時間半待ちぐらいでした。
何度か見に行って、1時間待ちぐらいの列になった時に並びました。
延々と並んで、やっと順番がやってきました。
まず5人ずつのグループになって、手袋・肘当て・膝当てを自分でつけます。
お兄さんからの説明を聞いて、練習用のコースで一人ずつ練習です。
小学生の子なんかは、すんなりOKになってましたが、
息子と、もう一人いた幼稚園児っぽい男の子は、お兄さんの指導が入っていました。
やはりバイクは、補助輪無しで自転車乗れる、ってだけでは無理ですね。
人の話をちゃんと聞いて実践出来る、という精神的成長も必要なんだな、と
見てて思いました。
このバイク、小さいながらもちゃんとしたバイクなんです。
オモチャじゃないので、ちゃんと自分で操作出来ないと怪我します。
本物のバイクと同じで、アクセルを右手で手前に回すと加速します。
このアクセル操作が、幼稚園児には理解出来ないんですよね~・・・。
で、ついアクセルを戻してしまって、スピードが落ちるとバランスを失ってしまう・・・。
アクセルをキープ出来ればちゃんと乗れるはずなんです。
てな事を、親は蚊帳の外でヤキモキ思っているのですが
ここはお兄さんに任さねばなりません。
お兄さん、大変です!!
そして本コースデビュー。
かなりフラついていましたが、頑張ってました。お疲れ!!
また1年後に来て乗ってみたら、上達してるでしょうね。
今回はちょっと早かったかな?
でも母は満足です♪また来ようね。