2009年6月14日日曜日

コマ取り(補助輪外し)成功!


のんびり屋さんの我が息子。
4歳のクリスマスに買ってもらったカッコいい自転車を
年長になっても補助輪つけて乗ってるのは
ちょっとカッコ悪いんちゃうの!?

という訳で、この春からコマ取りの練習を始めました。

平日は全く乗る時間の無い保育園児。
週末だけ練習しても、、、
乗れるようになるには時間かかるだろうなぁ~
と、半分諦めながらも頑張ってました。

一気に両コマ外し方式で頑張ってたのですが、
「やっぱ片コマ付けた方がいいのかな・・・」と
話していた矢先に!!

乗れるようになりました~~♪

安定感もなかなかのものです。

もうこの日は得意になって公園中を乗り回していました。

練習に費やしたのは、正味5日ぐらいでしょうか。
意外と早く乗れたので、親の方がビックリしてます。



参考までに、我が家が実践したコマ取り方法を。

1.コマを両方外してしまう。
2.自転車を押して8の字を歩く練習。(バイクと同じかな?)
3.なだらかな下り坂を乗って降りてくる練習。
 登りは自分で押して上がる。
4.安定してきたら、平らな所で地面をけって進む練習。
5.3と4を何度も繰り返して、スピードが乗ってきた時に
 ペダルをこいでみる!


公園で練習していると、既に乗れてる子(大抵息子より小さい子)が
「え~まだ乗れへんのぉ?」的に寄って来るんですよね。

あと、通りすがりの人が「最初は片コマやで」とか言ってきたりとか。

親子共々プレッシャーを感じながらの練習でした。



何はともあれ、小学校入るまでに乗れるようになって、良かった良かった☆

ちなみに、私はコマ無し乗れるようになったのは小学校3年でした~!
遅っ!
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿