2009年6月4日木曜日

季節は変わり・・・

肌寒い日が続いていますが、6月に入り
今年も我が家の朝顔が芽を出しました。

この朝顔氏は、かれこれ5代目位になるのでしょうか??
近所のスーパーで苗を買って植えてから、毎年種を取って
次の年に植えています。

花が咲いてもなかなか種が出来ないし、
やっと種が出来ても、一つの花に一つしか種は入りません。
毎年どうにか10粒取れるかどうか・・・。

その10粒の種を、植える前に胚芽の上の部分を少し切り、
水につけてふやかしてから植えます。
このプランターには5粒植えてみましたが、全部は発芽しません。

という感じで、毎年「もうダメか!?」と思いながらも
なんとか続いている朝顔栽培。
今調べてみると、朝顔の株は5~6年で弱ってくるらしいので
いよいよ今年で終わりかも~・・・。


そして、6月に入って子供の制服の衣替え。

この夏服を着るのは、今年で最後かぁ・・・
と思うと、なんだか寂しい。。。
冬服はまだあと1シーズンありますけど。

来年でも余裕で着れる気がするので、
小学校入っても着せたろかな!?と一瞬思いましたが
きっと嫌がるでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿